20代の仕事

20代で仕事が続かないと悩んでいる方へ【みんな同じだから大丈夫】

2020-06-18

20代で仕事が続かないと悩んでいる方へ【みんな同じだから大丈夫】

20代の男

「仕事が全然続かないんだが、将来大丈夫かな。」

「これでもう3社目だし、自分だけかも、こんな奴」

 

今回はこんな不安を抱えている、20代の方向けの記事です。

 

記事の内容

  • 20代で仕事が続かないと悩まなくてもいい
  • 仕事が続かない20代はどうすべきか

 

記事の信頼性

僕も仕事が続かなくて、20代で2回転職しています。

転職は定期イベント的なノリで考えています。

20代で仕事を続かないことに関して悩んでいる人に、アドバイス致します。

 

新卒の3人に1人は、3年以内に仕事を辞めています。

 

そんなに深く考える必要はなさそうですね。

 

30代に入って、仕事をころころ変えていると、確実に詰んでいきます。

 

20代のうちに、自分に合う仕事を見つけていきましょう。

 

 

20代で仕事が続かないと悩まなくてもいい

20代で仕事が続かないと悩まなくてもいい

20代で仕事が続かないと悩まなくてもいい

 

一番離職率の低い、4大卒の方でも2割の方が、1〜2年のうちに、初勤務の会社を辞めています。

 

3年以内となると、3人に1人が離職しています。

 

3年続いている方は、3人に1人

厚生労働省のデータ『学歴別就職後3年以内離職率の推移』を見ると、学歴関係なく、3割以上の人が入社から3年以内に辞めています。

 

3人に1人は3年も続けません、心配しなくてOKです。

 

逆に新卒入社で、3年より長く続けている場合、割と長い部類に入るでしょう。

 

だから、続かないことに関してあまり悩む必要はないです。

 

チャレンジして、自分が合う仕事を見つけていくといいです。

 

20代で悩むのは時間の無駄です

未経験職にも、まだまだチャレンジできる年齢です。

 

第二新卒で再就職など、20代ならではのチャレンジ方法があります。

 

仕事続かないなーと悩むだけ、時間がもったいないので、行動した方がお得です。

 

30代以上になるとやりたくても、年齢的に制限がかかってくることが増えます。

若いうちに経験しておけば良かった、と思っても遅いです。

 

少しでも悩んでいるのであれば、今の20代のうちに動きましょう。

 

会社員の場合、1つの会社に居続けるのは逆にリスク

同じ会社にずっと居続けるのは、悪いことではないです。

 

1社しか知らない状態で、30代後半になってしまうと、初転職の難易度が上がる場合があります。

 

たとえば、大手で1社の経験だけだと、仮に超ハイパフォーマーでも、実績の再現性アピールが難しくなります。

「会社の看板があったからでしょ」と言われたら、それまでです。

よほど相手を納得させることができる内容がないと、厳しくなってしまいます。

 

長く務める、辞めない人だよアピールはできますが、それだけだと押しが弱くなってしまうためです。

 

初めての転職が不安【嫌な思いのまま今の会社続けますか?】』で、初めての転職についてまとめています。

関連記事
初めての転職が不安【嫌な思いのまま今の会社続けますか?】
初めての転職が不安、怖い【転職前:怖い→転職後:何ともなかった】

続きを見る

 

 

仕事が続かない20代はどうすべきか

仕事が続かない20代はどうすべきか

仕事が続かない20代はどうすべきか

 

 

具体的にどうすべきかについてです。

 

ちょっと極端ですが、20代ならニートしても、全然余裕で復帰できます。

 

低い意識の状態で働くのは時間がもったいないので、一度立ち止まって考えてもいいでしょう。

 

一回休んでみる

20代なら一旦ニートを挟んでも、何とでもなります。

 

休んで将来について考えてみてもいいです。

 

しばらく休むとそわそわして働きたくなってくると思います。

 

そのタイミングで再度、働いてもいいでしょう。

 

関連記事
26歳で飲食ブラック企業を退社→4ヶ月ニート→未経験転職した話
26歳で飲食ブラック企業を退社→4ヶ月ニート→未経験転職した話

続きを見る

 

好きなこと、趣味を仕事にしてみる

好きなことを仕事にするのは良くないという意見もあるが、全員にあてはまるわけではないです。

 

好きなことをして、好きなことに更に詳しくなって、お金も稼げる。本業と副業が連動してるパターンと似てます。

 

知識も増えるし、仕事でも活かせる、好きなことだと入り口の興味が違うので、全く興味がないものを始める数倍いいです。

 

 

まとめ:20代で仕事が続かないと悩む必要は無し

20代で仕事が続かないと悩む必要は無し

20代で仕事が続かないと悩む必要は無し

 

20代で仕事が続かないことに、悩む必要なしです。

 

前向きな行動や休暇を取った方が、人生においてプラスになります。貴重な20代後悔無いように突き進みましょう!

 

3人に1人以上は3年以内に仕事を辞める

あなただけじゃないから大丈夫です。

 

逆に3年以上も、よく同じ会社で仕事できるなと思っています。

 

20〜30年前のように、仕事を長く続けているから偉い、という概念はもはやないです。

 

20代は悩む時間がもったいない、若さを活かして行動しよう

20代は圧倒的に転職しやすいです。

 

仮にミスっても、修正なんて余裕でできます。

 

できない人は言い訳です。

 

ウジウジ悩んでるはもったいないです。

 

ポイント

仕事が続かない悩みを抱えている人は多いです。

求人に携わっていた時実感しましたが、20代の職に関する動きはかなり活発でした。

逆に動いていない人の方が少ないです。

 

悩んでいるのであれば、前に進んでいるということなので、考えて行動して、目の前の壁を乗り越えましょう。

 

 

-20代の仕事
-, ,

© 2021 szkblog