転職

27歳で未経験での転職は可能か?【全然余裕】

2020/06/26

自転車に乗る男女

IS

30代中盤の会社員|経歴:地方国立大文系卒▶︎飲食▶︎人材▶︎貿易▶︎IT|転職4回経験|マーケティング企業のSEO職|ブログ運営歴4年|仕事関連、本の要約、レビュー記事を執筆中lGoogleローカルガイドレベル8|TOEIC855

本記事について

27歳で未経験職へ、転職を考えている人に向けた記事です。

社会人で5年ほど働いている年齢で30歳に向けての進路にも迷う年齢かと思います。

職種によっては27歳で未経験だと遅い場合がありますが、基本的に余裕を持って未経験職に転職可能な年齢です。

 

記事の内容

  • 27歳未経験転職はまったく遅くない
  • エージェントから遅いと言われるのが27歳の未経験転職
  • それでも27歳未経験転職が遅くない理由

 

筆者の経験談

27歳の時に未経験職へ転職しています。

これが初めての転職でもありました。

実際に面接官やエージェントから言われた内容もふまえ共有していきます。

 

記事の結論

  • 全体通してみても27歳で未経験職への転職は遅くない
  • 27歳で未経験職へ転職は決して遅くはないが、20代中盤までと比べ少し厳しくなる
  • 院卒生以外は27歳は、第二新卒対象外のため、単純に案件自体が減り、難易度が少し高くなる

 

この記事では、27歳で未経験転職を考えている方向けに、注意点をまとめてあります。

 

 

27歳で未経験転職は全く遅くない

27歳で未経験転職は全く遅くない

27歳で未経験転職は全く遅くない

 

27歳なら未経験でも、まだまだ職を選べます。

 

転職サイトに登録し、スカウトメールをonにすると、よくわかります。

 

転職軸がある方なら、転職活動は問題なくスムーズに運びやすいです。

 

僕は飲食業からの脱出を図った転職だったため、未経験職のみで職を探しました。

営業職や、エンジニアなどは、人手不足の企業が多く、エージェントからも複数案件をもらいました。

案件を見た感じ、まだまだ未経験でも、たくさん仕事あります。

筆者
筆者

 

年齢的に未経験職でも選ばなきゃ仕事がある…という歳でもなく、バンバン選べ、全然遅くないです。

 

年齢高くても未経験OKは、誰でもできる、コマさえいればいいという職です。

 

年取るとそんな職ばかりになってしまうので、27歳の今、動いてしまいましょう。

 

むしろ27歳の今、決めずだらだら働くと、すぐに30歳になってしまいます。

筆者
筆者

 

 

27歳の未経験転職→エージェントから遅いと言われる

チクチク遅いと言われるのが、27歳の未経験転職

チクチク遅いと言われるのが、27歳の未経験転職

 

面接官・エージェントに、「27歳か〜、ちょっと遅いな〜」と、言われたことが複数回あります。

 

なので27歳で未経験職への転職は、年齢突っ込まれても返せるようにしておきましょう。

 

正直社会人5年目の人間で遅いと言われたら、まだまだ長い社会人人生、挽回できないのかって話にもなります。

 

エージェントからネチネチ言われる

今27歳じゃないですか。

この年齢で未経験職って厳しいですか?

筆者
筆者

 

エージェント

ちょっと、遅いかもしれませんね。

あと1年早かったらよかったです。

企業さんからも、年齢面を懸念していると言われてるんですよね・・・。

 

実際遅いのですか?

それによって考えます。

筆者
筆者

 

正直、遅いですね。

何社か年齢面で書類審査落とされてます。

企業サイドも27歳の未経験者を採るより、24、25歳の若手を採りたいですよね。

 

まだ20代だし全然いけると思ってましたが、想像以上に現実は厳しいと感じました。

 

20代とはいえ余裕はなくなってくる年齢なので、注意しないと決まらなくなります。

 

面接官から年齢面を不安視された

面接の最後にて

その年齢だと、真剣にやってかなり努力しないと、多分結果だせないよ、それでもやる?

 

はい、頑張ります。

今までも努力してきて、結果を出してきました、意地でも結果出します。

筆者
筆者

 

面接官には、上記のスポ根丸出しの熱意一辺倒で押し通しました。

 

 

数時間後、エージェントとの電話面談にて↓

 

すみません。

本来〇〇社は、面接は2回なんですが、最後にもう一度、部門長が面接で確認したいことがあるとのことで、お手数ですが、もう一回面接に行っていただいても宜しいですか?

どうも年齢面を懸念されているようで、もう一人選考中の方がおり、その方が24歳のようで、その方のほうが、将来性に期待できるんではないかと、意見が出ているとのことです。

 

わかりました。

筆者
筆者

 

面接2回のはずが、年齢面を懸念されて、ないはずの3回目にも呼ばれました。

 

結果、3回目の面接は意思確認みたいなものでしたが。

 

最終面接後に再面接???
最終面接後に再面接・面談依頼3パターン
最終面接後に「もう一度面接したい」と言われた場合【実例付】

続きを見る

 

 

それでも27歳未経験転職が遅くない理由

それでも27歳未経験転職が遅くない理由

それでも27歳未経験転職が遅くない理由

 

27歳の未経験転職が遅くない理由は、3つあります。

 

遅くない理由

  • ポテンシャル採用可
  • 20代後半でまだ若い
  • 一定の社会人経験がある

 

ポテンシャル採用可

27歳は、ポテンシャル採用にギリギリ間に合います。

 

27歳だと採用理由として、「まだ伸びしろがあるから」という理由も多いです。

 

伸びしろがあると期待してもらえるように、熱意、やる気アピールはしっかりしておきましょう。

 

30歳超えると『熱意、やる気、そんなのどうでもいい』となります。
筆者
筆者

 

将来性がどうこうより、今までの経験を活かして、会社にどう貢献できるかを、体系的に説明しなくてはいけなくなります。

 

27歳は将来性を評価されるのでチャンスありです。

 

20代後半でまだ若い

27歳なら若さアピールも重要です。

 

20代後半でまだ若さがあります。

さんざん遅い、遅い言われますが、なんだかんだ、まだ社会人5年目です。

20年戦士のおじさん方から見たら、まだまだ子供です。

 

元気がない、笑顔がない、フレッシュさがない、という状況はやめましょう。

 

20代ならではの勢いも重要です。

 

エネルギッシュな雰囲気をだすことは、意外と大事です。

 

テクニック論ばかりではなく、若さという武器を存分に活かしましょう!

 

一定の社会人経験がある

5年も社会人をしていれば、何かしらアピールできる点はあるはずです。

 

1ネタゴリ押しでもいいので、経験アピールはたっぷりしましょう。

 

僕の場合は新店舗立ち上げ、従業員研修、50人規模のマネジメント経験で話しました。

マネジメントとはいえ、アルバイトです。

ですが経験は経験なので押しました。

筆者
筆者

 

正直中身より、自分の経験と強みを言語化して、それを他人にアピールできる能力の方が重要です。

 

現職・前職での実績アピールは、他社から見ると、それが再現性があるものなのか見抜くのがなかなか難しいです。

 

経験も重要ですが、それを相手に伝える方がより大事です。

27歳は第二新卒には若干若さで負ける分、5年分の経験でカバーしましょう。

5年の経験が企業にとって27歳のあなたを採用する理由にもなります。

 

 

まとめ:27歳の未経験での転職は遅くない

27歳の未経験での転職は遅くない

27歳の未経験での転職は遅くない

 

27歳は未経験の職にも、将来性を期待され、採用されることも可能です。

年齢を言い訳にして諦めないでください。

筆者
筆者

 

27歳の未経験転職では、以下のサイトとエージェント複数社使い成功できました。

 

27歳の転職で使用したサイトとエージェント

リクナビNEXT:ここで直接応募し書類が全く通らず撃沈。市場価値の無さを実感。

リクルートエージェント:エージェントと合わず、使わなくなりました。

マイナビエージェント:登録してすぐ、案件を20数社投げられ、全部蹴ったら音信不通。

doda:エージェントで転職成功。飲食経験のみでも丁寧に接してくれました。

 

転職サイトは複数使って見た方が良いです。

 

きっといい会社が見つかるはずなので、複数確認していきましょう。

 

エージェントは、やっぱり人間なので、性格的に合う合わないがあります。

一概にどこの会社は良くて、どこの会社がイマイチというのは断言できかねます。

何社か登録して、相性の合う担当を見つけてみてください。

筆者
筆者

 

 

27歳の未経験転職は遅くないですが、第二新卒連中に負けないように、

  • 経験でカバー
  • 20代の特権『元気』
  • 将来性を感じさせるようなアピール

これらを使って、ぜひ転職を成功させてください。

 

 

P.S

この記事は32歳の時に書いています。

32歳で未経験転職にチャレンジしましたが、コロナの影響も重なり苦労しました。

書類でほぼ落とされ、面接までなかなかいけないです。

30歳を超えるとこんな感じになってしまいます。

27歳の今動いてしまいましょう!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

IS

30代中盤の会社員|経歴:地方国立大文系卒▶︎飲食▶︎人材▶︎貿易▶︎IT|転職4回経験|マーケティング企業のSEO職|ブログ運営歴4年|仕事関連、本の要約、レビュー記事を執筆中lGoogleローカルガイドレベル8|TOEIC855

-転職
-, ,