転職

29歳で2回目の転職→回数は気にする必要なし【体験談】

2020-07-14

「いいね」をもらう若者たちの写真

本記事について

本記事は29歳で2回目の転職を考えている方向けの記事です。

大台の30歳を前に、人生について考える時期だと思います。

29歳で仕事について悩んでいる方におすすめです。

 

僕は29歳のときに、未経験職に転職しました。

未経験職ではあるものの、過去の経験を将来的に活かして貢献していきたい旨を伝え、内定もらいました。

筆者

 

記事の内容

  • 29歳で2回目の転職→回数は気にしなくてOK
  • 転職回数より、気にするのは年齢です【最後の華の20代】

 

記事の信頼性

僕は29歳のときに、営業から未経験職へ転職しました。

年収は10万円アップしました。

この転職の体験談をまとめた記事です。

 

僕は27歳、29歳で転職を2回経験しております。

 

2回とも環境を変えるため、未経験職への転職でした。

 

29歳で2回目であれば、転職回数はまったく気にする必要はありません。

転職時エージェント5人に確認取りましたが、5人とも回答は「気にしなくてOK」でした。

29歳は自分の強みを押していくか、今までの経験を活かせる職種であれば、年収アップの転職も可能です。

 

30歳になった途端、一気に案件が減ります。

20代と30代での違いを露骨に感じました。

29歳のうちに決めることを強くおすすめします。

筆者

 

年齢が年齢だけに、転職の軸はしっかりと持っておきましょう。

 

30歳まで後がないので、今しかチャンスないです。

 

キャリアアップや、環境を変えたいのであれば、29歳のうちに動きましょう。

 

 

29歳で2回目の転職→回数は気にしなくてOK

ロケットのローンチの準備をする若者たちの写真

29歳で2回目の転職→回数は気にしなくてOK

 

29歳で転職2回目、回数は気にしなくていいです。

 

20代のうちに3回以上転職していると、ちょっと多いかなと思われます。

 

2回はステップアップで転職している方もおり、割と普通の回数なので問題なしです。

 

29歳は、社会人歴、ストレート4大卒だと7年目、高卒だと11年目です。

長い社会人人生を考えると、まだまだ小坊主です。

回数気にするくらいなら、面接でのアピールポイントを整理した方が数倍いいです。

 

回数を気にしなくていいとはいえ、仮に2回の転職がネガティブな理由の場合は、ポジティブな転職理由に置き換えしましょう。

 

多い転職理由

  • 人間関係
  • 年収が低い
  • 職場がブラック

 

細かく分けるとたくさんありますが、もとをたどると、大体この3つではないでしょうか。

 

人・カネ・環境の問題です。

 

嫌味ったらしい上司、ウザい同僚、超長時間労働、時給換算すると1,000円切ってるなど、悩みがあるでしょう。

これらは正直に、直接的に言うのは絶対NGです。

 

マイナスの印象を与える行為を減らすためです。

 

例)年収が低いから辞めたい

『今までのキャリアを活かして、ステップアップし、年収を上げたいから』

以上のように、プラスな表現に言い換えてしまいましょう。

 

必ずあなたの将来のキャリアプランを伝え、それを実現するために、2回目の転職するんだということを伝えましょう。

 

会社に怒られますが、受かってしまえばこっちのものなので、うまく渡っていきましょう。

 

ただし、取り繕いすぎると、入社後のキャラ設定に苦労して、自分の首を閉めることになります。

 

ウソをつくのではなく、前向きな言い回しに変えて伝えるだけにしましょう。

 

 

転職回数より、気にするのは年齢です【最後の華の20代】

履歴書を見比べる人事担当の写真

転職回数より、気にするのは年齢です【最後の華の20代】

 

2回という転職回数は、前述の通り無視でOKです。

 

29歳はギリギリの20代、懸念するのは年齢のほうです。

 

そこそこの職務経験や、スキルを求められる年齢だからです。

 

年齢的に、ホワイト職への、未経験職絵への転職のレベルが、第二新卒時代と比べ、グッと上がります。

29歳で未経験職へ、飛び込もうとしているあなたは、注意が必要です。

 

ホイホイ採用を進めるところは、誰でもできるスキルが身につかない職じゃないか、しっかり確認しましょう。

 

面接では、将来やりたいことをアピールして、前向きな転職であることを伝えました。

筆者

 

面接では以下を意識すれば、良い印象を与えられます。

 

  • この会社でしたいこと
  • この会社で何に貢献できるか
  • なんでこの会社に入社しなければならないのか

 

志望動機にもなるので、答えられるようにしておきましょう。

 

 

まとめ:29歳で2回目の転職体験談→回数は気にしなくてOK

ロケットに乗り突き進む若者たちの写真

29歳で2回目の転職体験談→回数は気にしなくてOK

 

29歳で2回目の転職は、回数は気にしなくてOKです。

 

未経験職への転職したい場合は、伝え方を変えて前向きな転職理由にしましょう。

 

年齢的に、ガッツリ未経験は、なかなか厳しいです。

今のあなたの職種に関係のあるものや、ある程度経験がある仕事のほうが、無難です。

 

とはいえ、まだ29歳で、2回目の転職です。

 

余裕で転職できます。

 

29歳で動くことは、あなたの将来のキャリアプランを決めるうえで、大事な転職です。

 

焦らずに、納得のいく転職にしましょう。

 

 

-転職
-, ,

© 2021 すずブログ