仕事術

根暗の人が接客業に勤めるとどうなるのか?

2020/10/17

IS

30代中盤の会社員|経歴:地方国立大文系卒▶︎飲食▶︎人材▶︎貿易▶︎IT|転職4回経験|マーケティング企業のSEO職|ブログ運営歴4年|仕事関連、本の要約、レビュー記事を執筆中lGoogleローカルガイドレベル8|TOEIC855

本記事について

根暗な性格の方で、接客系の仕事に就こうか悩んでいる方向けの記事です。

昔から内向的で、地味で根暗な性格で、たまたま接客系の企業から、唯一の内定をいただいた方にもおすすめです。

根暗が接客業で働くと、最初は超苦労します。

結論慣れますが、慣れるまでの苦労は、かなりきついものがあります。

その注意点をまとめています。

 

記事の内容

  • 根暗男が接客業で働いた→慣れれば乗り越えられる
  • 今接客業で働いている根暗さんへ→つらい人は離れよう

 

記事の結論

接客を続けていくと、最初の緊張はどこかに消えてなくなります。

人と接することに慣れたいのであれば、おすすめです。

慣れたいのでなければ、心が結構疲れるので、あまりおすすめしません。

総論、根暗が悪い、劣っていることは決してありません。

 

根暗でも気にしなくてもOKです。そして治そうとしなくていいです。

 

人と比べて落ち込まない方がいいです。

 

 

根暗男が接客業で働いた→慣れれば乗り越えられる

根暗男が接客業で働いた→慣れれば乗り越えられる

根暗男が接客業で働いた→慣れれば乗り越えられる

 

根暗な方は、スピーチのように、一方的に話すことは、意外とできたりしますよね。

 

ただ1対1になると話が変わってくる方が多いです。

 

根暗な人は会話のキャッチボールが、苦手に感じることが多いですよね。
筆者
筆者

 

最初は人生最大級に緊張※飛ばしてOKです

手前味噌な話ですが、23歳の新卒入社したのが、横浜に大元がある、某大手外食企業でした。

 

ハマスタのフェンスに社名が載っている企業のグループ系です。

 

研修は発声練習から始まり、これは難なく通過。

 

満を持しての店舗デビュー。

いざ客前に行くとなったとき、23年生きて、感じたことがないくらい、顔がものすごく熱くなりました。

普通に燃えるんじゃないかと思うほど。

 

たかだか、台車を使って、料理を持っていくだけです。

 

料理提供を1日に何回もするわけです。

本気で入る会社ミスったなと思いました。

筆者
筆者

 

大学まで、接客のバイトはしたことがなかったので、特に感じました。

 

「根暗で、人と会話するのが苦手な奴がやるもんじゃない」と。

 

働いていくうちに慣れる

緊張し過ぎて、顔に高熱を帯びたまま、接客をするというデビュー戦でした。

 

しかし、2〜3週間も続けていくうちに、最初ほど顔が熱くなりにくくなりました。

 

GWの入社初の繁忙期を終えた頃には、顔面温度は常温のまま接客できるようになりました。

筆者
筆者

 

極度の根暗男でも、1ヶ月も数をこなせば、接客に慣れます。

 

現時点で、「接客なんて無理」と思っている、根暗さんも、徐々に慣れるんだと思うと気が楽になるはずです。

 

慣れるためにやるか、心の平穏のためにやらないか

感情を変に動かしたくないのであれば、根暗さんが接客業をやる必要はないです。

 

少しでも改善したい場合は、手っ取り早く、いろんなタイプの人と、接することができるので、接客はおすすめです。

 

接客なんて嫌だという気持ちは、めちゃくちゃわかります。

筆者
筆者

 

ただ、ある程度の交渉力、折衝力があった方が、選べる職種が広がります。

 

接客の時間が少なそうな、エンジニア、ライターとはいえ、交渉は割とあります。

黙々とやれる仕事と思って就いたけど、ガンガン人と話さなくてはいけないと、嘆く方もいます。

 

なるべく若いうちに、少しでも人と話せるくらいになっておくことが、将来の選択肢を広げてくれます。

 

慣れるまで結構心がきついので、交渉とかどうでもいいという方は、止めておいた方が無難です。

 

実際、根暗でも気にせず接客業で働いていける

かなりつらいのですが、根暗でも接客業で働けます。

 

徐々に慣れ、苦が少しずつ減っていきます。

 

食わず嫌いをするよりは、一度試してみて、判断してみるのも良いでしょう。

 

根が明るい人と比べてしまうと、どうしても根暗さんは、能力が劣っているように感じるかもしれません。

そんな人たちとは比べず、昨日の自分と比べて、働いていきましょう。

 

性格を気にして、自分の仕事の選択肢を狭めてしまうのは、もったいないですから。

 

 

今接客業で働いている根暗さんへ→つらい人は離れよう

今接客業で働いている根暗さんへ→つらい人は離れよう

今接客業で働いている根暗さんへ→つらい人は離れよう

 

根暗な性格ながら、接客関係で勤めている方、お疲れ様です。

 

もし、精神的にきつい、苦しいという状況であれば、あなたの健康を最重要視することを勧めます。

 

接客業は市場価値を上げにくいスキル

接客業は、市場価値の面で言うと、かなり厳しいです。

  • 再現性が低い
  • 希少性が低い
  • 差別化がしにくい

以上の理由からです。

 

今接客業で働いていて、将来を考えている根暗さんは、スキルアップを狙うのであれば、離れるのが賢明です。

 

接客が好きなのであれば別ですが、特にこだわりがないのであれば、検討してみましょう。

筆者
筆者

 

たくさんいる接客業の経験者、活躍をアピールしても、なかなか受け入れてもらうことが難しいです。

悲しいですが、再現性、希少性の面で現実は厳しいです。

 

最重要はあなたの心身の健康

人と話すのがストレスを感じるという状況で働き続けるのは、精神的に疲れますね。

筆者
筆者

 

精神面は、肉体面より、不具合があった場合、長引きます。

 

少しでも今違和感を感じているのであれば、違う職を検討することは有効な手段のひとつです。

 

最も大事なのは健康です。

 

コロナの影響で接客業が特に厳しい

コロナの影響で世界的に大きな影響を受けましたよね。

 

業界関係なく多大な影響を受けている状況です。

 

その中でも接客業は特に、厳しい環境です。

飲食店やアパレル関係は、撤退しているお店が多いですよね。

筆者
筆者

 

プラスに捉えると、対面で人と接する機会が減ってきている今は、根暗な人に取っては少し追い風ですね。
筆者
筆者

 

 

まとめ:根暗男が接客業に飛び込んだ話

根暗男が接客業に飛び込んだ話

根暗男が接客業に飛び込んだ話

 

少しでも今の自分を変えたい根暗さんは、接客業で勤めてみてもいいでしょう。

 

基本的には職に合わせて自分を変えるのではなく、自分の性質に合う職を探す方が良いですね。

筆者
筆者

 

根暗な人が無理やり、ガッツリ人前で働くのは、精神的にストレスが溜まります。

 

今接客業で働いていて、性格的にきついのであれば、職を変えることを考えた方がいいです。

 

あなたが思っている以上に、ストレスが溜まっている可能性もあります。

 

根暗なことを気にしなくてOK、治そうとしなくてもOKです。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

IS

30代中盤の会社員|経歴:地方国立大文系卒▶︎飲食▶︎人材▶︎貿易▶︎IT|転職4回経験|マーケティング企業のSEO職|ブログ運営歴4年|仕事関連、本の要約、レビュー記事を執筆中lGoogleローカルガイドレベル8|TOEIC855

-仕事術
-, ,