20代の仕事

20代が仕事のやる気を上げる方法7つ【やる気をガンガン上げよう】

2020-06-29

20代が仕事のやる気を上げる方法7つ【やる気をガンガン上げよう】

仕事のやる気落ちている20代男

仕事のやる気が最近上がらない。

やる気の上げ方を知りたい

 

20代で仕事のやる気が下がってる方向けの記事です。

 

記事の内容

  • 20代が仕事のやる気を上げる方法7つ

 

記事の信頼性

今回紹介する7つのやる気を上げる行動は、僕が20代のときに、やる気が上がらないとき、実際行った行動です。

たくさん試しましたが、効果があった7つをご紹介します。

 

20代は働き初めてまだ間も無く、不安になったり、仕事や将来について悩んじゃいますよね?

 

でも悩むってことは、成長してる証です。

 

やる気を上げないまま大事な20代を過ごすのは、もったいないです。

 

今回紹介する、やる気が上がる行動をして、下がったやる気を上げましょう。

 

 

20代が仕事のやる気を上げる方法7つ

20代が仕事のやる気を上げる方法7つ

20代が仕事のやる気を上げる方法7つ

 

社会人になりたての頃は、社会人生活にストレスや、不安を抱えているではないでしょうか。

 

なんかやる気でないなと、思っているのであれば、以下の7つうち、どれか一つでもいいのでお試しください。

 

やる気が上がらない原因のほとんどは、疲れやストレスです。

 

ですので、疲れとストレスの解消を中心とした内容になってます。

 

やる気を上げる方法7つ

  1. 思いっきり寝る
  2. 誰かに話す
  3. 暴飲暴食する
  4. 趣味に没頭する
  5. ウダウダ考えず行動する
  6. 自己啓発本を読む
  7. 環境を変える

 

1.思いっきり寝る

やる気が上がらないのは、疲れが原因の可能性大です。

 

休みに眠れるだけ眠ってみましょう。

社会人1年生は特に、慣れない仕事ばかりで、疲れがたまります。

 

若くてピンピンしてる、とはいえしっかり休みは取りましょう。

 

2.誰かに話す

仲の良い友人や、先輩などに、相談するのもいいです。

 

意外と話すと楽になったりします。

 

僕は近くに友人がいないんで、先輩によく絡んで、飲み行って喋ってました。

 

話す内容はあくまで、建設的な内容であって、愚痴はやめましょう。

愚痴は話すあなただけではなく、聞かされる相手にも、悪影響があります。

 

3.暴飲暴食する

20代でしかできない荒技です。

 

思いのまま飲み食いするということです。

 

20代は胃が元気なんで、多少無理しても、暴飲暴食後に、太田胃酸を飲んでおけば、翌日荒れることは少ないです。

 

これはかなり荒技なので、頻繁に行うのはNGです。

 

癖になると太ります。

 

 

4.趣味に没頭する

もし趣味がある方なら、一旦仕事のことは忘れて、趣味を思いっきり楽しむのもありです。

 

仕事のことは、一旦頭の中から、取り去ることが大事です。

片隅にでも残っていると、趣味に集中できないし、ストレス発散の妨げになります。

 

ストレスが溜まっていると、良い仕事ができません。

 

あまり溜め込みすぎると、心が病気にもなってしまうので、適度に発散させましょう。

 

5.ウダウダ考えず行動する

言い方は悪いですが、勉強ばかりしてる秀才より、行動する馬鹿の方が強いです。

 

あまりウダウダ考えず、仕事にフルコミットするなど、根性で行動することも、やる気を上げる要因になります。

 

ちょっとしたことでもいいので、始めると作業興奮で、そのままザァ〜っと進む場合もあります。

 

6.自己啓発本を読む

普段自己啓発系を読まない人は、やる気がないときに読むと、薬の役割を果たして、やる気を上げてくれます。

 

ただ読んだだけでは、もちろんダメで、その後の行動が最重要です。

 

僕のおすすめは、ナポレオン・ヒルの、『思考は現実化する』です。

社会人1年目の23歳の時に買って、この本だけは捨てれていません。

今でもたまに読み返しています。

 

原書は堅苦しいので、下の図解版が読みやすく、おすすめです。

 

図解版読んで詳細知りたくなったら、原書を読むといいです。

 

本を読むのが、ちょっと面倒って場合は、オーディブルがおすすめです。

 

今なら最初の一冊が、無料で試せます。

 

7.環境を変える

いろいろ試したけど、どうもやる気が上がらない。

 

もしかしたらそれ、職場の環境があってないかもしれないですね。

 

上司がパワハラ気味とか、職場の雰囲気が生理的に合わないとか、職場環境が原因でやる気が出ないのであれば、あなたがどう頑張っても無意味になる可能性が高いです。

そんな場合の最終手段は、ジョブチェンジや、独立、転職です。

 

ただ他の6つと比べ、圧倒的に難易度が高いし、すぐできませんね。

 

周りを変えることや、環境が変わるのを待つのは、終わりが見えない戦いになるので、大変つらい時間になってしまいます。

 

思い切って、自分で環境を変えていくことも重要です。

 

 

まとめ:20代が仕事のやる気を上げる方法7つ

20代が仕事のやる気を上げる方法7つ

20代が仕事のやる気を上げる方法7つ

 

20代をやる気全開なまま、突っ走れる人なんて、ほとんどいないです。

 

やる気が落ちた時に、自分で考えていかに上げていくか、この能力が社会人として求められてきます。

 

今回紹介した物の中に試せる内容があったら、ぜひお試しください。

 

貴重な、貴重な20やる気下げたまま、過ごすのだけは避けましょう。30代入って苦労しないように。

 

 

-20代の仕事
-, ,

©︎To start blog 2020-2021