ブログ

ブログ80記事のドメインパワーは0.03【SNSなしでは厳しい】

2020-07-30

ブログ80記事のドメインパワーは0.03

ブログ80記事手前のブログ書いてる人

ブログのドメインパワーが上がらない。

他の同じくらい書いている人の数値を知りたい。

結構記事書いたのに、全く成果が出てなく折れそう・・・

 

僕のドメインパワーは80記事書いて、0.03。

シャーペンの芯レベルですね。

パワーがないなと思っている方、安心してください。

僕のように、下には下がいるので!

 

記事の内容

ドメインパワーがなくても、SNS経由でアクセスが確保できることがわかります。

  • 80記事書いたのにドメインパワーが0.03
  • ドメインパワー弱→SNSで流入させよう

 

このサイトに関して

このブログはRank trackerで、ドメイン強度0.03、Mozでは、ドメインパワー1になっています。

当サイトのドメインパワー0.03を示す写真

当サイトのドメインパワー0.03

 

80記事書いた現在、ドメインパワーはほぼ無いに等しいものの、月間2,000PV超えできています。

 

80記事までのPVは、82.5%がSNSから流入してます。

 

ドメインパワーが無い分、SNSを利用して認知させて、なんとかアクセス確保しています。

 

 

80記事書いたのにドメインパワーが0.03

ラップトップをいじる動物たちの写真

80記事書いたのにドメインパワーが0.03

 

頑張って80記事書きましたが、まだまだこれからです。

 

80記事の現状をお伝えします。

 

3ヶ月毎日更新して80記事書いてみた

80記事までは毎日更新していましたが、organic searchの割合は2.1%でした。

 

このブログの結果としては、80記事では検索流入はほぼありませんでした。

 

キーワード検索して、SEOを意識して記事も書いて、文字数も平均2,500字を超えています。

 

それでもこの有様でした。

 

原因??

  • 記事の質が足りていない
  • キーワードがニッチすぎる
  • ビッグキーワードを狙いすぎ

これらが原因ではないかと感じています。

 

わずか数記事で成果出せる天才さんたちは稀です。

ほとんどの方が僕と同じような感じになるかなと思います。

だから落ち込まなくてOKです。

 

80記事まではキーワードを狙いつつ、地道に着実に記事更新することが重要です。

 

この記事を読んでいる方は、80記事前後の方を想定してます。

80記事までこれる人なんて、ほんの一握りです。

ほとんどの方が到達できない80記事までこれたあなたなら、踏ん張ることができると思うので、共に頑張りましょう!

 

80記事目でRank Tracker導入=ドメインパワー見て落胆

Rank Trackerを導入したことで、ドメインパワーの詳細を知ることができました。

結果0.03。ゲキ弱です。

 

ブログ歴3ヶ月、Mozを使って調べると、ドメインパワーは1。

他のブログ歴が浅い方も同様に1だったので、安心し切っていました。

しかし有料ツールでは、容赦なく結果が返ってきました。

 

Rank Trackerを導入してなかったら、厳しい現実は知ることができなかったので、ある意味良かったかなと思います。

 

organic searchの割合が少ない場合、ドメインパワーが弱いのも原因1つです。

 

だから、

  • 記事の質が悪い
  • 自分に文才はない

などと、過度に落ち込む必要もないです。

 

重要なのは継続

 

Search Console ヘルプに、

成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。

と、書いてます。

 

少なくともブログ開始4ヶ月は、なかなかブログ自体にパワーが付かないようです。

 

気長に続けましょう。

 

僕のTwitterのフォロワーさんは1,100人強ですが、このツイートは、反響が良かったです。

ブログ初心者の人は結果が出ず、同じことに悩むってことですね。

 

記事更新、一定期間以上運営することが必要です。

 

 

ドメインパワー弱→SNSで流入させよう

My bolg's Google analytics report. 私のブログ80記事時点でのデータ

ドメインパワー弱→SNSで流入させよう

 

ドメインパワーは、すぐに上がらないため、手取り早くアクセスを集めるには、SNSを利用するのがいいです。

 

いやいや始めたTwitterですが、活用してなかったら、80記事も書いて、PV100もないところでした。

 

サイト歴が浅い場合、検索流入は厳しい

ドメインパワーが弱いと、記事を書いても上位表示が厳しい、検索流入がほぼないサイトになってしまいます。

 

ブログの2ページ目以降なんて、ほぼ見られなく、10位以内を取れないと、検索流入が見込めないので・・・。

 

ブログ歴が浅いと、良い記事を書いたところで、全然順位が上がらなかったり、虚しくことがたくさんあります。

 

僕の場合、ブログ開始して80記事までの、organic searchの割合は、2.1%でした。

80記事時点で、累計4,850PVほどありましたが、organic searchは100PVしかない計算です。

後述するSNSを運用しなかったら、えらいことになってました。

 

検索上位を取れたとしても、ロングテールの検索回数自体が少ない記事の場合が多いです。

 

必然的にアクセス数は少なくなります。

 

ですがコンバージョンが高く、収益を発生させる分には、最適な記事かなと感じています。

 

SNSをうまく使ってアクセス確保

ドメインパワー0.03じゃ、検索流入はほぼないです。

 

だから見てもらうにはSNSを使うしかないです。

 

このブログのアクセスの82.5%が、Twitter経由です。

なので検索でアクセスを取れないなら、SNSを使うのが手取り早い方法だと感じています。

ブログ&SNSで、併用してアピールしましょう。

 

60記事目でも、SNS活用について触れています。

 

結果、80記事になっても、organic searchが増えず、引き続きSNSでアクセスを稼いでいます。

 

Twitter、InstagramやPinterestを使っている人は、ブログのとの相性もいいため、組み合わせることで、より集客アップできます。

80記事近く書いても、アクセスが伸びないと言う方は、SNSを使用していない場合、何かしら使ってみると良いです。

 

このブログは運営から、2ヶ月目、3ヶ月目と、月間2,000PVを超えていますが、1,700PV以上Twitter経由です。

 

SNSは僕の例のように、破壊力があるので、もしまだ使ってなかったら、ぜひ試してみてください。

 

「80記事じゃまだまだ」だと、気合いを入れないまずい

80記事じゃ、まだまだペーペーです。

 

80記事までこれる人も少ないものの、なにかしら成果を出すには、まだまだ足らないからです。

 

このパートは、少し根性論のお話をします。

 

稼いでる方を見ると、記事数が余裕で100以上です。

200記事目から収益が安定してきたなど、言う方もおり、80記事はその半分もいきません。

芸能人みたいに、ただ書くことだけが目標ならそれでも良いかもしれません。

 

大半の人が、ブログを通して就職したい、ブログで独立したい、副業ブログで月5万稼ぎたいとか、目標持って始めているはずです。

 

ブレずにそして淡々と作業していきましょう。

 

この記事をわざわざ見てくださっているあなたは、そこそこ記事を書いている方のはずです。

 

もう少し続けて、脱・初心者と言われる100記事を目指せる位置まで来ているでしょう。

 

80記事近辺まで来てる方です、根性あるはずです、絶対にやりきりましょう!

 

 

まとめ:ブログ80記事のドメインパワーは0.03

若者たちが梯子を登りながら紙飛行機を眺める写真

ブログ80記事のドメインパワーは0.03

 

80記事の現状と、ドメインパワーとSNSを用いた集客に関しての記事でした。

 

結論まだまだです。

 

まとめ

  • 80記事を書いても、検索流入は少ない
  • ブログ歴が浅い場合、SNSで手っ取り早く集客
  • 検索流入がないのは、ドメインパワーが弱いから

 

また、Rank Trackerを導入したことで、なぜorganic searchが2.1%だったのかが、わかりました。

 

僕と同様に、検索流入がほとんどない方は、ドメインパワーが弱いのが原因の1つになっているでしょう。

 

ドメイン力を上げるには、Googleの情報を参考にすると、4ヶ月以上は必要です。

 

まだ4ヶ月未満の方は、とりあえず焦らず、じっくり淡々と記事更新を進めていきましょう!

 

 

-ブログ
-

© 2021 szkblog