ブログ

ブログ130記事以上書いてみた体験談【運営まとめ】

2020-07-04

この記事を読めばブログのやる気が出る【ブログ挑戦結果のまとめ】

ブログの始めてからの、PVや収益など、どんな感じで進んできたか知りたい。

ブログのやる気が出てこないので、やる気を上げたい。

 

僕のブログ運用を、リアルタイムでまとめた記事を、時系列に沿って、まとめています。

あとから振り返って書くこともできますが、各区切りでどう感じていたかを、そのときの気持ちで書いています。

筆者

 

記事の内容

  • ブログ運用まとめ→比較するとやる気上がりますよ

 

記事の信頼性

僕のブログ開始時点から、各区切りでどう感じていたかをまとめている記事です。

時間経ってからではなく、ホクホクの状態で書いた記事なので、同時期を僕がどう過ごしていたか参考にしてみてください。

僕と比較することで、ブログのやる気が上がるはずです。

 

ブログ開始直後は、全然伸びなくてつらいですよね。

 

何回心が折れそうになりながら、コツコツ続けています。

 

続けているコツは、毎日何かしら作業することです。

 

  • 構成を作る
  • 目次を整える
  • H2ひとつでも良いから書き上げる

 

以上、小さくてもいいので、何か進めるといいですね。

 

「今日は1記事書く!」だと、目標が大き過ぎて、続けるのが難しくなってしまうので、細かく分けると気持ちが楽です。

 

僕と比較して、やる気を上げてください。

 

 

ブログ運用まとめ→比較するとやる気上がりますよ

ブログ 運用 まとめ

ブログスタートからの運用記事まとめ

 

ブログ記事を時系列で、まとめたから、必要なところ読んでみください。

イベント発生ごとに、記事書いてるので、そのときの感情が伝わると思います。

筆者

 

1.1記事目は何を書いて良いか迷う

1記事目は、あまり深く考えず、とにかく書いてみてください!

 

僕の1記事目は、もう消しちゃってないですが、

「こんにちわ。今日からブログ始めますの一言だけでしたw

300文字位でいっぱいいっぱいでしたね。

筆者

 

基本誰も読んでないんで、あまり気にしないほうが徳ですよ。

 

ココがポイント

今のあなたが書ける最大限の文字量、装飾で書きましょう。いきなり100%を目指さないこと。

 

1記事目は、変にキーワードとか、SEOとか、考えなくてもいいです。

恥ずかしいという思いも、消してちゃってください。

まずは書き出さないと始まらないので、とにかく書いて、記事をアップする作業をスタートすることです!

筆者

 

記念すべきデビュー
夜空を見る男
ブログ1記事目が書けない【見られないから安心して書こう】

続きを見る

 

2.書いたのは良いけど、全然PVない??

ブログ始めて10日で12記事書きました。

 

しかし、PVチェックしても、しても0。

 

結局3週間、PV0でした・・・

 

ココがポイント

ブログ始めたのは良いけど、全然伸びないな・・・とい思ってるかた、気にしなくていいですよ。

 

全然PV増えないなと思っていても、1以上あるんであれば、僕より上だから、全然気にしなくていいですよ。

いくらなんでも20日以上PV0は、逆によくできたなという感じです。

筆者

 

PV0地獄
夕焼けで佇む男
ブログ初心者はPV数を見ない方がいい【精神衛生的にいい】

続きを見る

 

3.ブログ初めて1ヶ月目はどんな感じ??

奇跡的に、44円の収益がありました。

 

もしもアフィリエイト』経由で、楽天市場での商品購入で発生しました。

 

アクセスは、1ヶ月で212PVしかなかったです。少ない。

 

ココがポイント

ブログ1ヶ月目から稼げる人は、ほとんどいないですよ。

 

1ヶ月目は、本当にキツかったです。

記事書いても読まれない、文字がなかなか書けない、など。

文字を書くことに徹底的に慣れるための1ヶ月でした。

筆者

 

無事撃沈
ブログ30日目の収益とPVは壊滅的【期待しない方がいい】
ブログ30日目の収益とPVは壊滅的【期待しない方がいい】

続きを見る

 



4.35日目でようやく累計1,000PV達成

ブログを初めて、1ヶ月ちょっとして、やっと累計1,000PV超えました。

 

それまでは、めちゃくちゃキツかったです。

 

軽く10回以上は、止めようと思いました。

 

ココがポイント

僕は1,000PVいくまでに1ヶ月以上かかってます。最初伸びなくても気にしないでおきましょう!

 

3週間PVが0だったんで、毛嫌いしていたSNS(Twitter)を始めました。

Socialから、なんとかしてPVを確保して、Twitterもコツコツ同時に運営してきました。

無理をせず、自分のペースで毎日続けるのが最強です。

筆者

 

やっと1,000PV
ブログ累計1,000PV到達【開始直後PVがあまり伸びない方へ】
ブログ累計1,000PV到達【開始直後PVがあまり伸びない方へ】

続きを見る

 

5.最初の目標、30記事到達!

40日ほどで、30記事投稿を完了しました。

 

ブログは開始日から、毎日更新してましたが、10以上のダメ記事消してます。

 

ココがポイント

30記事書く前に大多数がやめてしまうので、諦めず続けよう!

 

30記事はおろか、10記事ほどでやめていく方も結構います。

30記事書いただけでも、多いほうかもしれません。

ただ、30記事を書いただけでは、本来の目的の収益化はできません。

記事量を増やしたかったので、下手なことは考えず毎日書くことを継続しました。

筆者

 

30記事到達
ブログ30日目の収益とPVは壊滅的【期待しない方がいい】
ブログ30日目の収益とPVは壊滅的【期待しない方がいい】

続きを見る

 

6.ついに10回目で、Google AdSenseに合格

10回目の依頼でやっと、Google AdSenseに受かりました。

 

申請を始めたのが、2020年5月です。

 

毎回毎回、「コロナの影響で〜」、とか言われ、落ちた理由も分からず、当てずっぽうの改善で、時間がかかってしまいました。

 

ココがポイント

再審査のたびに改善したことを全てメモし、そのデータを元に、記事を作成。

 

合格後Google AdSenseに関する記事を書きました。

アップしたところ、この記事でアクセスを月間80ほど取れました。

主にTwitter経由で見てくれる方がほとんどで、ブロガーが多いTwitter界隈では、気になっている方が多い内容です。

まずは、アドセンスに合格することを、目標にされてみるのも良いかもしれません。

筆者

 

これを見れば審査に通る
Googleアドセンス審査10回目で合格した方法【諦めないで】
Googleアドセンス審査10回目で合格した方法【諦めないで】

続きを見る

 



7.40日ほど経ち、多くの人がやめていく理由がわかった

40日ほど経つと、開始時点で絡んでいた人が、消え始めます。

 

数十人単位で、見なくなっていて、これが現実かと感じました。

 

最後はやっぱり、継続する根性が必要ですね。

 

ココがポイント

ちょろっとやって結果出るんなら、誰でがブログを続けてるはず。

 

記事をそもそも書いてない、軽いノリで始めた、などがブログ続かない原因だと感じます。

結果をすぐ求めてしまいがちですが、新規事業立ち上げても、最初は課題だらけで、うまくいくことはほとんどありません。

改善を繰り返しながら継続することが重要ですね。

筆者

 

やめたくなったら読んで欲しい
短期間でブログをやめる原因は3つ【あらかじめ対策すればOK】
短期間でブログをやめる原因は3つ【あらかじめ対策すればOK】

続きを見る

 

8.1ヶ月経過し、結果がなくても折れなかった理由

もともとメンタルがタフだったのも要因ですが、毎日ブログに触れてたのが大きいです。

 

記事書き終わるまで寝ないなど、自分自身でやり切りポイント設定することも重要ですね。

 

ココがポイント

毎日のゴールを設定しそれを毎日続ければ折れることがない。

 

目標設定のコツは、自分ができる限界ギリ手前位がおすすめです。

調子こいて、高すぎる目標を設定すると、継続できず、途中離脱してしまいがちになります。

続けられる範囲内で、ある程度負荷がかかる量が最適です。

筆者

 

毎日の継続が重要
初心者がブログを続ける方法→毎日ブログに大量に触れること
初心者がブログを続ける方法→毎日ブログに大量に触れること

続きを見る

 

9.その後もコツコツ続け50記事に到達

なんとか毎日更新しながら、50記事到達しました。

 

50記事書いても、ほとんど成長を感じれず、ただ単に数字の目標を超えただけの印象です。

 

ココがポイント

50記事でも結果はまったく出なかった。PVは、Social経由で微増した。

 

50記事も書けば、収益上がったり、PVが激増したりするんじゃないかと思ってましたが、まったく違いました。

なかなかツライところです。

本当に1記事目の頃と変化がないので。

筆者

 

50記事達成
【悲報】ブログ50記事書いても稼げなかった=収益は累計→約50円
【悲報】ブログ50記事書いても稼げなかった=収益は累計→約50円

続きを見る

 



10.ブログ開始2ヶ月間の結果は?

収益は2ヶ月目単月で見ると、0円でした。

 

良かった点は、PVは0の日がなくなりました

 

だけど安定はしていなく、月間も1,000PVちょいくらいです。

 

ココがポイント

ブログ2ヶ月目は収益が出なかったが、PVが増え始め、0の日がなくなった。

 

2ヶ月経っても、PVや収益は、どん底ですね。

あまり気にせず、分析と記事作成を継続しています。

この状況でやめるか続けるかで、別れるんじゃないかと感じます。

僕は自分自身を実験台にして、この状況から続けるとどうなっていくのか、確かめるために続けます。

筆者

 

ブログ2ヶ月間の現実
ブログ開始から2ヶ月目のPV&収益=悲しい現実【出口が見えない】
ブログ開始から2ヶ月目のPV&収益=悲しい現実【出口が見えない】

続きを見る

 

11.毎日更新60日間+SNS発信をやってみました

ただ毎日更新するだけだと、労力のムダと感じました。

 

毎日更新しても、PVが増えないので、Twitterで記事更新をツイートして、アピールを始めました。

 

100人に1人でも見てくれれば良いかなと思い、SNS発信スタートしました。

 

ココがポイント

毎日更新+SNSの組み合わせで、PVが増えたが、流入は44%がTwitter経由。

 

SNS嫌いの僕ですが、まずはPVを増やしたいので、Twitterで毎日記事更新をツイートしていました。

量はある程度コミットしたので、100記事を目安に、過去の記事の見直しを行って行く予定です。

ただ毎日更新だと消耗するし、やっつけの記事が多くなり、本質的ではない、自己満足するだけになってしまいます。

まずは量ですが、一定量こなしたら、質にシフトしないと、おそらく消耗してリタイアしちゃいますね。

毎日更新は、初心者にはツラすぎです。

筆者

 

毎日更新+SNS発信でPV増やそう
ブログ毎日更新+SNSでアクセス数アップできる【60日目の結果】
ブログ毎日更新+SNSでアクセス数アップできる【60日目の結果】

続きを見る

 

12.毎日更新を70記事感じたこと→書くスピードだけは変化あり

3ヶ月目で70記事達成。

 

ただ、PVや収益は、相変わらず全く変化なしです。

 

初月の44円収益発生から、数字動いてません・・・

 

変化としては、記事を書くスピードが上がりました。

2,000文字ほどの記事であれば、2〜3時間程度で書けるようになりました。

 

ココがポイント

70記事ひたすら更新もPV、収益は変化なし。記事作成スピードがアップ

 

量重視でひたすら70記事書くも、結果は出ず。

根性丸出しで、更新だけ進めても、肝心な成果が出てません。

量もある程度こなしたうえで、質も担保しないと苦しいなと感じます。

さすがにこんなに、変化がないと、なかなか精神的にきついですが、70記事程度じゃ諦めるわけにはいきません。

筆者

 

70記事でスピード大幅アップ!
火花が出るほど猛スピードで自転車を漕ぐ男性の写真
【ブログ毎日更新70記事】執筆スピードアップも収益変化なし

続きを見る

 



13.80記事目にして、ドメインパワーが低すぎることに気づく

80記事達成を記念して、Rank Trackerを導入しました。

 

ドメイン強度で、測ってみると、0.03でした。

 

Mozで測ってみると1なので、本当は1もないくらいなのがわかりました。

 

ココがポイント

80記事でも、ドメインパワーが上がらない→organic searchが増えない原因かもしれない

 

3ヶ月間、80記事、こんな状況でも、一向にorganic searchが増えません。

2%しか検索流入がなく、記事以外の部分にも原因があるんではないかと感じています。

80記事まできたので、90記事、100記事と、積み重ねていきます。

筆者

 

80記事でもドメインパワー弱
ブログ80記事のドメインパワーは0.03
ブログ80記事のドメインパワーは0.03【SNSなしでは厳しい】

続きを見る

-ブログ
-

© 2021 すずブログ