自己啓発

『無意識を鍛える』の要約→「自分いけるかも」の感覚が重要

2020-09-04

『無意識を鍛える』の要約→「自分いけるかも」の感覚が重要

無意識を鍛える』を読んでみました。

筆者

 

ざっくり概要

脳の潜在意識を利用して、爆発的なパワーをフル活用するための、方法が書かれている本です。

無意識を鍛えることで、行動が変わっていきます。

 

この本がおすすめな人

  • 行動するのが怖い
  • 自己肯定感が低い
  • 思考が凝り固まっている

 

この本の情報紹介

2020年3月出版

240ページ、読了まで60分(ワーク除く)

梯谷幸司 著

 

ワークが非常に多い本で、読むだけだと、正直「あ〜、そうなんだ」程度で終わってしまいます。

 

時間はかかりますが、ワークを順番にこなしていく必要がある本です。

 

セミナーで行うような内容が、この本1冊に書かれています。

 

ワークはキツイですが、行動すると考え方が変わります!

 

 

 

『無意識を鍛える』の要約=潜在意識への刷り込みが最重要

瞑想しながら考える男の抽象画

『無意識を鍛える』の要約=潜在意識への刷り込みが最重要

 

ワークが大量にあるため、チャプターごとに区切って、”読んでからワーク”を行うをセットにすると良いでしょう。

筆者

 

本の概要

メタ無意識を富に活用することが重要。

潜在意識が抵抗するとお金が集まってこない。

潜在意識にとって1万円下稼ぐのも1億円稼ぐのも同じ。

重要なのは「いけるかも」という感覚。

これをいかに身に付けるかが書かれている本です。

 

目次

イントロダクション:「無意識」を人生の味方につける

1:無意識を鍛えるための準備体操

2:メタ無意識を自在にコントロールする

3:無意識を鍛える実践トレーニング

4:自分の思いどおりに現実世界を書き換える

5:集合的無意識にアクセスして「答え」を得る

 

かなり濃い目のワークが複数あります。

 

もし全てを行う場合は、少なくとも1週間ほどみておくと良いでしょう。

 

印象に残った内容

読んで印象に残った内容を簡単にまとめています。

 

メタ無意識を富に活用することが重要

潜在意識が抵抗するとお金が集まってこない

潜在意識にとって1万円下稼ぐのも1億円稼ぐのも同じ

重要なのは「いけるかも」という感覚

 

簡単なワークの紹介

1、3、5、10、15、20、30年後の区切りで将来像を描いていきます。

 

ビジネス、プライベート面でやりたいことを中心に描いていきます。

 

重要な点

  • なぜそれをしたいのか?
  • どうしてその結果が欲しいのか?

 

何のためを問い続け深掘りします。

 

朝起きた後、夜寝る前の5分を有効に使おう

5分間でいいので、本当の自分を脳に刷り込んでみるといい。

 

人生が自分に何を求めているのか? を、朝と夜の5分を使って潜在意識に刷り込む。

 

なんのためにそんな自分でいたいのか。

 

✔︎考えるときは目的→Be→Do→Haveの順番が大事

目的から、どうなりたいか、何をするか、と落としていく。

 

自己決定感がないと、結果に一喜一憂してしまう。

 

動機が他者・外敵基準だと、世間からの評価が低くなり、人の心を動かせない。

 

朝と夜の時間を使って、刷り込みを行うといい。

 

何かうまくいきそうな気がするという感覚が重要

仕事がうまくいかない人は、避けたいこと、起きてほしくないことを見ないようにしがち。

 

ネガティブな出来事が、最終的にこんな喜びや感謝に繋がるんだと解釈しておくと、自己肯定感が生まれてくる。

脳は想定内

落ち着いて対応できる

マイナス思考戦略→トランプ大統領も実施している

 

 

書評まとめ:無意識を鍛える=潜在意識をうまく使おう

崖の先から先へ飛び移っている男の写真

まとめ:無意識を鍛える=潜在意識をうまく使おう

 

ワークの多さに圧倒されましたが、時間をかけてじっくりと行うとよいです。

読んで終わりでは意味のない本になりそうなので、注意です。

 

仕事がうまくいかない人は、避けたいこと、起きてほしくないことを見ないようにしている。

ネガティブな出来事が、最終的にこんな喜びや感謝に繋がるんだと解釈しておくと、自己肯定感が生まれてくる。

自己肯定感アップのためには、避けたいことの対処法を考えるのも重要らしい。

ネガティブな感情が動くことの対処法を用意しておくことで、いざその場面を迎えても、用意してあるし全然余裕という状態を作れます。

 

無意識の状態を強化することで、マイナスな思い込みが減り、無意識のうちに最終目標にたどりつけるようです。
文字だけ見ると怪しい宗教っぽいですが、違いますw

筆者

 

おすすめの方

  • 行動するのが怖い
  • 自己肯定感が低い
  • 思考が凝り固まっている

 

以上一つでも当てはまる方、ぜひ読んで見てください。

 

“最後に”

潜在意識はちょっとしたことで変えられる。

 

-自己啓発
-

© 2021 すずブログ