自己啓発

『ヤバい集中力』の要約【無理せず集中の諦めも重要】

2020-08-07

『ヤバい集中力』の要約→無理せず集中の諦めも重要

ヤバい集中力』を読みました。

僕は、注意散漫で、集中力が持たない人間です。

本を読んだ結果、自分の集中力に関して考える気づき、集中力を諦めることの重要性をもらい、集中力の整え方を学べました。

 

ざっくり概要

集中力を上げる、保つ、回復させるための、超具体的な方法が書かれています。

45個もあるので、自分ができることからスタートできる仕様になっています。

集中力と同時に、諦めてやすむことも重要。

 

この本がおすすめな人

  • 注意散漫な方
  • 集中力が無い方
  • 頑張り過ぎてしまう方
  • 絶対に成功させたい仕事がある方

 

本の情報紹介


2019年9月出版

264ページ、読了まで100分(ワーク除く)

鈴木 祐 著

 

 

 

『ヤバい集中力』の要約=集中の諦めも重要

『ヤバい集中力』の要約

『ヤバい集中力』の要約=集中の諦めも重要

 

子供のころから、注意散漫、集中できなくて、いろんなことに興味、注意がいってしまうのが悩み。

そもそもこの本を読んでいる最中も、集中力が続かなかったです。

 

本の概要

集中力を、動物と調教師に見立てて、両者の葛藤を描いた本です。

仕事、勉強中、携帯を触ってしまったり、テレビ・YouTubeを見たりしてしまう人に向けた、集中力アップ方が書かれています。

  • コーヒーは1度に2缶以上飲まない
  • 地中海式料理を食べる

など、具体的な内容から、報酬感覚プランニング、食事日記などのワーク作業法も載っております。

すぐに始められるものから、計画を作る、記録する作業も併せて、集中力アップを図るための内容が書かれた本です。

 

目次

序章:獣と調教師ーポテンシャルを400%引き出すフレームワーク

第1章:餌を与えるー脳の馬力を高めるサプリと食事法

第2章:報酬の予感ー脳内ホルモンを操る目標設定の奥義

第3章:儀式を行うー毎回のルーティンで超速集中モード

第4章:物語を編むーセルフイメージを書き換えて「やる」人間になる

第5章:自己を観るーマインドフルネスで静かな集中を取り戻す

第6章:諦めて、休むー疲労とストレスを癒やすリセット法

 

「獣≒本能」と「調教師≒理性」の、戦い風に描かれています。

 

獣である本能に、どうやって、調教師である理性が、コントロールを利かすか、調教師目線で読んでいくとためになります。

 

印象に残った内容抜粋

本を読んで印象に残った9つをまとめました。

 

✔︎行動を変えたいときは、自分が取った行動だけを記録する

行動に関係の無い内容を記録すると、本筋とブレてくる。

 

変えたいのは行動。行動にフォーカスした内容で書くべき。

 

✔︎小さな不快を利用→普段から耐えていれば、集中の土台がアップする

パワープレイではあるが、普段から小さなストレスを与え続けることで、集中力のベースがアップする。

 

小さな不快=心の筋トレ、不快で負荷を与えないと、育っていかない。

 

✔︎朝一は簡単なものから始める

考えなくてもいいような内容のものから始め、徐々に難度が高いものへステップアップしていく。

 

脳が小さな達成感を味わっていき、「達成バイアス」が集中力に良い影響を与える。

 

✔︎自動化には週4回を2ヶ月続ける

週4回以上を2ヶ月以上、このペースで続けると、習慣が自動化されてくる。

 

指標も無い状態で始めてしまうと、モチベーションも上がらなくなってしまうので、一つの基準として設定しておくとよい。

 

✔︎思い込みも重要

難しい本を読む→集中力が切れる→何度も取り戻す→結果読み終える、根性は良いが長続きしない。

 

最初から自分は読書家だと思い込むことで、脳が楽になる。

 

✔︎作業ごとの専用場所を作る エリアわけ

作業、読書、食事、睡眠など、各行動をする場所を設定するといい。

 

部屋数が少ない・狭い方は、パーテーションなどで、仕切るのも効果あり。

 

✔︎スマホをモノクロにする

実際行ってみると、驚くほどに魅力が下がる。

 

携帯をつい触ってしまう方にはおすすめ。

 

✔︎歌詞付きのBGMはNG、合間にお気に入り音楽はOK

永遠の疑問、勉強中の音楽はいいのかどうか。

 

集中力という点では、歌詞付きのBGMはダメ。

 

✔︎一旦集中力を諦める+正しく休む

意外とできない、勇気を持って休むこと。

 

集中力を発揮できない人は、自分を責めすぎ、集中力を追い求めすぎる傾向にある。

 

自責の念は、数多くあるストレスの中でも、もっともガラの悪いストレス。

 

自ら進んで、休むのが重要。

 

 

書評まとめ:『ヤバい集中力』の要約

まとめ:『ヤバい集中力』の要約

まとめ:『ヤバい集中力』の要約

 

集中力がないと、自分を責めるのが一番の悪で、自分自身を、自分の最大の敵としているのと同じです。

集中力をアップさせるのも大事だが、一旦諦めて、集中できずに負けた自分を受け入れることが重要。

 

 

こんなのもあるよ

セルフイメージが低い方は、以下のサイトで、

The VIA Character Strengths Survey

自分自身の強みを、120の質問から割り出せるので、気づいていない強みを発見してみましょう。

就活、転職面接でも使える内容なので、時間があるときに、お試しください。

 

集中力と同じくらい、集中力を諦めることも大事だと、教わりました。

 

おすすめの方

  • 注意散漫な方
  • 集中力が無い方
  • 頑張り過ぎてしまう方
  • 絶対に成功させたい仕事がある方

 

以上一つでも当てはまる方、ぜひ読んで見てください。

 

今すぐできる

リバースプランニング:ゴールから逆算して、途中目標を設定すること

例)1年後副業で月10万円稼ぐ→半年後月3万円→1ヶ月後100円(0円状態から抜ける)など

最終目標→現在に向けて目標を立てる。複雑な目標には役に立つ。

 

 

-自己啓発
-, ,

© 2021 szkblog