体験談

おすすめのりんご5種【青森育ち人生で1,000個以上食べた結果】

2020-07-15

おすすめのりんご5種【青森育ち人生で1,000個以上食べた結果】

人生でいろんな品種のりんごを、軽く1,000個以上食べ、美味しかった、レアな品種を5つ紹介します。

 

いっぱい食べたとはいえ、素人です。

 

一般消費者目線で、おすすめしますので、適当に読んでみてください。

 

小ネタ

  • 蛇口ひねってもりんごジュースはでない
  • りんごは買うモノではなく、いただくモノ
  • 小学生はりんごの品種が書いてある下敷きもらう

 

 

元青森県民おすすめのりんご5種類

元青森県民おすすめのりんご5種類

元青森県民おすすめのりんご5種類

 

5つのりんごを僕の独断と偏見、素人レビューでおすすめします。

 

気になるりんごは、要チェックです!

 

ジョナゴールド

 

酸味が程よくあり、個人的にNo.1。

 

無袋栽培のサンジョナゴールドが、一番美味しいと思ってます。

 

甘いだけだと短調すぎますが、ジョナゴールドは、酸味も適度にあり、食べてて飽きも来にくいので、飽き性の人にはピッタリです。

 

メモ

ご当地アイドルりんご娘の、メンバーの一人の名前でもあります。

僕は年齢的に初代しか知りませんが、今でも活動しているので、「細々と続いてんだな」と、感心してます。

 

ふじ

 

中学〜大学までは、ふじりんごの発祥の地に住んでました。

 

結構有名なりんごなので、名前だけは知っているかもしれません。

 

小ネタ

地元には、日本唯一のりんご科のある高校があったのですが、2019年閉校してました。

りんご園の中の、便の悪いところにありました。

大体の人が、桜で有名な弘前公園のある弘前市や、立佞武多が特徴の、五所川原市に流れるので、仕方ないかなと感じます。

 

紅の夢

 

僕の出身の弘前大学で開発された、果肉も赤いリンゴです。

 

皮は真っ赤で、中は薄ピンクの普通じゃないりんごです。

 

話題性はありますが、肝心の味は、そこまで・・・って感じです。

 

数年前人生で初めてりんごを買ったんですが、正直ミスりましたね。

 

値段もお高い高級品です。

 

ちょっと普通じゃないりんごなので、宣伝でした。

 

王林

 

黄緑のリンゴです。

 

さっぱりしてて、食べやすいです。

 

あまりいただけなかったので、たまに食べれたときは「ラッキー」って感じでした。

 

ちなみにりんご娘の初代王林さんが、バイト先に来ていたこともあります。

今は代替わりして違う子になってますね。

あまり詳しくないので、公式HPリンク貼っておきます。

 

つがる

※五所川原市のふるさと納税のリンクです

 

早い時期から食べられます。

 

秋口から、出回ってきます。

 

夏終わりの早い時期には食べますが、その後、他の品種が出回って来た頃は、そんな食べなかったです。

 

甘味が強いりんごで、たまに食べるのには、ピッタリなりんごです。

 

名前がThe田舎って感じです。

 

サイト探しましたが、なかなか単品で売ってるところが、なかったです。

 

※番外編

世界一

※すみません! 酒です! 結構これうまいんです。

 

デカイだけで、味は正直・・・イマイチかなと感じます。

 

デカくて食べてると、飽きるので、基本おばあちゃんにあげてました。

 

サイトを探しましたが、やっぱり世界一は通販でも、苗木しかなく、ほぼ買えないですね・・・

 

津軽弁についての記事
「津軽弁→標準語」への変換講座【聞き取りがかなり難しい】

続きを見る

-体験談
-

© 2021 szkblog