体験談

【いじめと同じ】田舎出身を馬鹿にされたら【対処法4パターン紹介】

2020-12-13

【怒】田舎出身であることを馬鹿にされたら【対処法4パターン紹介】

田舎出身のことをよく馬鹿にされる。

田舎を馬鹿にされたときの、対処法を知りたい。

 

こんな悩んでる田舎県出身の方向けの記事です。

 

僕は東北生まれで、22歳まで東北で育ちました。

県外に出てから10年、結構な確率で馬鹿にされてきました。

出身を聞かれたら「東北です」と答え、話題を変えます。

生まれたくて生まれたわけではないんで、人に馬鹿にされる筋合いはないと思ってます。

 

記事の内容

  • 馬鹿にされまくりな田舎県出身者の経験
  • 田舎出身を馬鹿にされたときの4つの対処法

 

記事の信頼性

日本一の田舎県の出身です。

県外に出た際に、直接または遠回しに馬鹿にされてきました。

今回田舎出身を馬鹿にされた際の、対処法を共有します。

 

田舎出身なことを馬鹿にされた経験があり、田舎出身のことをコンプレックスにされている方もいますよね。

 

嫌な思いとか、腹立つことを言われている方向けに、皮肉を込めた対処法を共有します。

 

結論、いじめみたいなものなので、毅然とした態度で対処しましょう。

 

社会人になってから、9都府県住みました。

その経験も踏まえて、今回の記事を作成しています。

 

 

馬鹿にされまくりな田舎県出身者の経験

鬼馬鹿にされる日本一の田舎県出身の悲惨な現実

鬼馬鹿にされる日本一の田舎県出身の悲惨な現実

 

 

「田舎っぽい都道府県といえば?」調査した結果 あの地方がトップ3を独占してしまう』で、堂々の第1位を取得している県の出身です。

 

ぶっちぎりの1位です。

 

逆に他県の人から田舎=◯◯と、想起してもらえるだけの知名度はあるのかなとも感じます。

ちなみに僕もこのアンケートを聞かれたら、同じ回答します。

 

地元が嫌すぎて、名前を出すのもためらうくらい嫌いです。

戻る予定もないし、特別な用がない場合行くことないでしょう。

これ以上の田舎で育った人は、同県民以外はいないものと判断しています。

 

ぜび参考にしてください。

 

過去に言われたこと

  • 訛ってみてよ
  • ◯◯県って、人住んでるんだ・・・
  • 田舎の人は、みんな地味で陰気臭い
  • (興味なさそうに)「え〜、行ってみたい〜」
  • (営業の商談相手に)あ〜、確かに東北っぽいわ
  • 俺、◯◯県に異動ってなったら、会社辞めるわ
  • (枕詞で)東北の人には、わからないかもしれないけど・・・

 

もっと言われてますが、大体まとめると、上のような内容です。

 

「訛ってほしい(※馬鹿にして笑うために)」系の内容が多かったですね。

 

関西に方のように、方言に誇りがあれば、とっくに訛って話をしていますよ。

 

もちろん会った人の大半は、普通に接してくれます。

一部がとてつもなくやっかいです。

極一部が田舎人いじめします。「どっちが陰湿だよ」って思います。

 

 

田舎出身を馬鹿にされたときの4つの対処法

田舎出身を馬鹿にされたときの4つの対処法

田舎出身を馬鹿にされたときの4つの対処法

 

田舎出身を馬鹿にされた時の対処法、4パターン紹介します。

 

言ってる本人には、わからないだろうが、言われてる方はものすごくストレス溜まりますよね。

少しでも不要なストレスは取り除いていきましょう。

 

無視

1番効く方法です。聞こえないフリでもいいです。構ってる時間が無駄なので。

 

とはいえ、露骨な無視は軋轢を生む可能性があるため、話題を変えるなどして、徹底的に相手の話に答えないようにしましょう。

 

馬鹿にしてくる人は、ただマウントを取りたい、いじめたいだけの人ですね。

 

彼らに最高の返しは、『無視』です。

 

塩対応

返答はするものの、「はい」や「そうですね」など、一言だけ返して終わりのやり方です。

 

それ以上も以下もなく、返事はするが、一言だけ。

 

反応が薄いと、人間つらくなってきますので、勝手に離れていきます。

 

そして裏で「あいつマジつまんね〜」と言われます。

が、それでOKです。

 

どうでも良い人に構うと、あなたの超貴重な時間を無駄にしてしまいます。

 

はっきり嫌だと言い返す

言い返せる性格の方には、向いている手段です。

 

僕が一番使っていました。

 

「嫌なんで、2度とその話、しないでもらっていいですか?」と言えば大丈夫です。

 

ちゃんと自分が不快に思っていることを伝えることが重要です。

 

「『なまってみてよ』のフリも鬱陶しいし、良い加減寒いですよ・・・」と、伝えた時もあります。

相手の気持ちを考えられない人には、ズバッと言いましょう。

 

それでも言ってくる人間は、イカれてますので、環境変えた方がいいです。

 

あなたの貴重な人生を損してしまいます。

 

異常なまでに話に乗って上げる

コミュ力高い人や、暇な時には適しています。

 

相手が馬鹿にしてきた時に、かなりオーバーに露骨に乗って上げます。

 

揚げ足を取りにきた相手に、揚げ足を取り返す感じです。

 

ただ、面倒だし、疲れるので、時間がある時だけにしましょう。

 

 

まとめ:田舎出身を馬鹿された時の対処法

田舎出身を馬鹿された時の対処法

田舎出身を馬鹿された時の対処法

 

「性格悪い」とか、「だから田舎者は・・・」とかよく界隈で言われます。

コントロールできない出身地で、人を判断して、なんやかんや言う輩は、付き合わなきゃいいだけです。

 

いじめと一緒で、相手がどう受け取るか、相手の気持ちを考慮できない人間とは、本気で距離をおきましょう。

 

そもそも出身を馬鹿にするような人は、そこしかマウントを取れるところがない、寂しい人間です。

 

相手にするだけエネルギーの無駄なので、なるべく低燃費な対処を心がけましょう。

 

一定数、田舎を馬鹿にしてくる人はいますが、負けずに生きていきましょう!

生まれのハンデキャップ、負のエネルギーを他に昇華させましょう。

 

 

-体験談
-, ,

© 2021 szkblog