ブログ

ブログ1記事目が書けない【どうせ見られないから安心して書こう】

2020-06-09

ブログの1記事目が書けない方へ【誰にも見られないので大丈夫です】

ブログ始めるため、ドメインも取って、サーバーも契約した。

だけど1記事目に何を書こうか迷って書けない。

なんなら若干恥ずかしい。

 

こんな迷っている、1記事目を書けない方向けの記事です。

 

記事の内容

  • ブログの1記事目が書けない理由
  • ブログの1記事目を書けない状態から脱出するためには

 

筆者に関して

初投稿記事はとにかくひどいもので、今では削除してしまっています。

最初は何書こうかなとか、若干恥ずかしい感は感じました。

数記事書き進めているうちに、恥ずかしさは完全になくなりました。

それも1記事目があったからです。

 

誰でも最初は悩むと思いますので、前に進むための一歩として読んで見てください。

 

最初の記事は、検索順位が100位以下がほとんどで、奇跡でも起きない限り、検索では誰の目にも触れないので気楽に行きましょう!

 

1記事目が書ければどんどん進んでいけます。

 

 

ブログの1記事目が書けない理由

ブログの1記事目が書けない理由

ブログの1記事目が書けない理由

 

ブログの1記事目を書けない理由について考察していきます。

 

1記事目が書けない理由

  1. 恥ずかしさがある
  2. 本気になっていない
  3. 書くことが思いつかない
  4. 完璧な記事を書こうとしている

 

1:恥ずかしさがある

自分の書いた記事が読まれるのが恥ずかしい・・・実名公表しない限り誰かなんて、まず分かりません。

 

読まれるのが、恥ずかしいならブログは向いてないかもしれないです。

 

そもそも読んでもらうために書くのものなので!

 

2:本気になっていない

これは根性論です。

 

ドメイン取って、サーバー契約して、あとは書くだけの状態で進まないってことは、本当はやりたくないのかもしれないです。

 

絶対稼ぐんだと決めて、準備したはずです。1記事目が始まりです。

 

3:書くことが思いつかない

1記事目なので気負わず自分の得意分野で書きましょう

 

自分が好きなことなら、バンバン書けるはずです。

文字数や体裁なんて無視して、書きましょう。

とにかく記事を公開してみるのが最重要です。

 

1記事目は商売なんて意識せず、好きなこと書いてみてとりあえず、アップみるといいです。

 

4:完璧な記事を書こうとしている

1記事目に完璧を求めなくてOKです。

 

いきなり100%の文章なんて、ほとんどの人が書けないので。

僕の1記事目なんて目も当てられないもので、10記事書いた後に葬りました。

1記事目は、完璧を目指さず、とにかく公開を目指しましょう。

 

考え過ぎて前に進めないより、完璧でなくても一歩進んだ方が100倍良いですよ。

 

 

ブログの1記事目を書けない状態から脱出するためには

ブログの1記事目を書けない状態から脱出するためには

ブログの1記事目を書けない状態から脱出するためには

 

1記事目を書く前に参考にして欲しいことを2点あげます。

 

稼いでいるブロガーの最初の方の記事を読む

僕はヒトデさんの、昔の記事を読んでいました。

 

本人も昔の記事は、全くイケてないと語っており、そんな記事も消していないとYoutubeで聞いたので参考にしました。

 

稼いでいる人のブログは、やる気を上げるために読んでます。中には過去の記事を消しまっている方もいますが。

 

何人か読むと、この人でも最初はこんな感じかと安心します。

 

最初からうまく書けるワケじゃないってことがわかります。

 

でも夢中になって読みすぎないように注意です。

 

自分の好きな物を説明してみる

とはいえ何書こうってなりますよね。

 

身の回りで自分が使っている、お気に入りの物の説明なら楽に書けます。

 

自分が使ってるので商品について良くわかっているため、普通のレビューの詳細版として記事を書けます。

 

基本誰にも見られないから、書いてアップしてみましょう。

 

SNS経由で入って来ない限り、最初の記事はほぼ誰にも見られません。

そもそも検索にも引っかからないです。

なのであまり気にせず書いてしまって問題ないです。

 

とにかくブログを書いて投稿することに慣れましょう!

一歩目を踏み出さないとその後に進めないので、ここは意を決して飛び込みましょう。

 

最低限の誤字脱字を確認してからアップしてみましょう

 

1記事書ければもうあとは続けていくだけです。

 

 

まとめ:ブログの1記事目が書けない方へ

ブログの1記事目が書けない方へ

ブログの1記事目が書けない方へ

 

これから1記事目を書こうとしている方へ、最後にまとめです。

 

誰も見てないから書いてみよう

恥ずかしさは捨てましょう。誰も見てないんで大丈夫です。

 

ちなみに僕の1記事目は、「こんにちは、今日からブログ始めます」、これだけですw

 

これ以下なんて、ほぼないと思うので、書いたらあげましょう。

 

稼ぐための一歩目

記事を書かないと稼げません。記事を書く=稼げる、訳ではないが、書かないと始まらないです。

 

あなたにめちゃめちゃ稼ぐ才能があるかもしれません。でもそれは書かないと分りません。

 

収入を得るための一歩と思って進みましょう。

 

最初からかける人はほぼいない

最初から書ける人は天才のみです。

 

いきなりバリバリの文章書るんであれば、ライターに転職した方が良いです。ブログやるのは時間もったいないです。

 

でもこんな人ほとんどいないはずです。書いて書いて慣れていきます

 

将来1記事目を見返して、鼻で笑う日が来ることを期待しながら、取り組んで行きましょう!

-ブログ
-

© 2021 szkblog