仕事術

【デスクトップ整理術】お気に入りの壁紙が見えなくなってませんか?

2020-05-31

【デスクトップ整理術】お気に入りの壁紙が見えなくなってませんか?

パソコンのデスクトップが超汚い。

整理してもすぐ汚くなるし、良いやり方がわからない。

これじゃあせっかく選んだ壁紙が見えない。

 

今回はこんな悩みをお持ちの方に向けた内容です。

 

記事の内容

  • デスクトップ整理をして壁紙を見れるようにしよう
  • 壁紙が見えるまでのデスクトップ整理のやり方

 

記事の信頼性

僕の社用パソコンはデスクトップにゴミ箱とマイフォルダのみ、私用パソコンはデスクトップにフォルダ0です。

普段の家での掃除の仕方も活かして、デスクトップを整理しています。

 

デスクトップが整理されていないと、ファイルを探す時間が無駄になってしまいます。

 

パソコンを開いたら、最初に目に止まる場所であるデスクトップを、スッキリさせるのは精神的にも重要になってきます。

 

壁紙はみなさんが厳選して選んでいる画像だと思います。

 

それがフォルダのせいで見えないのはもったいないです。

 

今回紹介する内容は、小学生でもできるような簡単な内容なので、すぐに取り掛かれます。

 

 

デスクトップ整理をして壁紙が見えるようにしよう

デスクトップ整理をして壁紙が見えるようにしよう

デスクトップ整理をして壁紙が見えるようにしよう

 

結論は、ファイルの保存先にデスクトップを選ばないことです。

 

とはいえこれだけでは、あまりに雑なので細かい部分をご紹介します。

 

デスクトップは一時保管先と考えましょう。

 

例えばメールに添付する時に、一旦仮置きするために使うなど。

メールに添付した時点で消す、時間を決めて消す。

必ずその日中にです。

地味ですが、これで絶対デスクトップは汚れません。

 

デスクトップに常時置くのは、ゴミ箱と1、2個のフォルダで十分です。

 

僕はゴミ箱を右上隅、マイフォルダを右下隅に置いています。

 

これで好きな壁紙がバッチリ見えます。

 

壊れ窓理論と同じで、4個5個と置いていくと知らず知らずのうちに、どんどんフォルダが増え壁紙を覆い尽くしてしまいます。

 

デスクトップはその人の頭の中を表していると良く言われます。

 

頭の中を整理するためにも、デスクトップは常に綺麗にしておきましょう。

 

 

壁紙が見えるまでのデスクトップ整理のやり方

壁紙が見えるまでのデスクトップ整理のやり方

壁紙が見えるまでのデスクトップ整理のやり方

 

具体的なデスクトップの整理の仕方を見ていきます。

 

整理の仕方

  1. 一度デスクトップのファイルを1つのファイルにまとめる
  2. カテゴリー分けしたフォルダを作る
  3. 仕分け中、要らないファイルは捨てる
  4. デスクトップ固定にしておくフォルダを選ぶ(ゴミ箱、マイフォルダなど)

以上の工程で行うと画面がリセットされます。

 

あとは整理された画面を維持するだけです。

 

フォルダ分けは細かくしすぎると、選ぶ手間が発生してしまうため、顧客関係、個人用、経費、資料などざっくりで大丈夫です。

 

整理した後は、カテゴリーで分けたフォルダに、新規で作ったファイルを入れていきましょう。

 

保存先は、『デスクトップ→仕分けしたカテゴリーフォルダの中』にします。

 

これでデスクトップは汚れません。地味ですが、この徹底です。

 

要らないファイルを捨てるコツは、1年間以上未使用のファイルは捨てることです。

 

今の流れが早い時代で1年間動かないファイルは、もう開けられることはないと思います。

 

ファイルを削除することで、本体の容量も減らせるので、一石二鳥です。

 

1個2個デスクトップに仮置きするのは全く構いません。ですがそのまま放置はNGです。当日中にやらないと次の日からまた溜まってしまいます。

 

部屋の掃除と同じで、置いたら片付ける。綺麗にする方法は結局1つです。

 

 

まとめ:壁紙が見えるデスクトップ整理術

壁紙が見えるデスクトップ整理術

壁紙が見えるデスクトップ整理術

 

置いたら片付けることの徹底です。

 

一番簡単なことは、デスクトップに保存しないことです。

 

画面を埋め尽くさんばかりのファイルは、見ていて疲れます。

 

デスクトップ管理は保存する時は楽でも、探す時間がかかってしまいます。

 

探す時間は何も産まないです。

 

仕事で毎日使う機器なので、整理してスッキリさせておきましょう。確実に効率が上がります。

 

デスクトップを整理し、綺麗にして、お気に入りの壁紙を堪能しましょう!

-仕事術
-

© 2021 すずブログ